それから日記
2年4ヶ月の闘病を終え、新たな生活がスタート!!
これからもはりきっていくぞぉー☆
| Back | Index | Next |
2007年11月21日(水)
風邪予防
・・・してたつもりが、
なかなかどーして、
うまくいきませんなぁ。
 
喉が痛いのは常ですが、
セキと鼻水が出だしたので、
昨日、さっさと耳鼻咽喉科へ行って、
抗生剤とかもらってきました。
 
ここの耳鼻科は、
まだ闘病中の頃にかかって以来、
いろいろ有難い配慮をしてくれるので、
風邪が気になったら、
内科より先にかかってます。
 
熱が出なければ良いのだが。。。
 
 
 
 
 
話は変わりまして、
今週日曜日は、
かねてより興味のあった、
『ドラボンボールの会』なるものに呼んでいただいた。
 
この会は、
高校の友人その他で構成される、
「ドラゴンボールについて心ゆくまで談話しよう」
というようなコンセプトの会である。
 
ハイ、そこ「オタク」とか言わない!
 
 
ドラゴンボールの会は「白木屋」のカラオケルームで催された。
 
 
ハイ、そこ「飲み会かよっ」とか言わない!
ハイ、確かに私も思ったけど!
 
第2回の今回は7名出席していた。
多いのか少ないのか、
初出席の私にはナゾであるが、
そのメンバーはなかなか濃い奴らであった。
 
…とゆーか、
全然濃くない感じ、至って健康的な青年たちなのに、
なぜかとてつもなくマニアックという点で、
非常に濃いインパクトを与えるのだった。
 
「やっぱ悟飯が一番いいな」
「え、少年期?青年期?」
「どっちも。全体的に悟飯がいい」
「はぁ?どこがいいねん。あいつナヨってるやん」
「そうそう。セル戦はやばかったけど、
Z(ドラゴンボールZのこと)からは主役やのに、
結局、悟空が活躍するもんな」
「何言ってんねん!それは作者の偏愛によるものやん。
個人で言ったら、ダントツで悟飯が強いっちゅーねん!」
「ありえへん。あいつ大界王神さまがおらんかったら、
な〜んも役立てへんし。あんなんセコい。
何が『アルティメット悟飯』やねん。自分で修行しろ」
「潜在能力が高いのに、平和を愛する悟飯がエエんやって!」
「悟飯、アホやん!ブーに吸収されやがって。
ポタラ、落とすなよ。あれ、ダサすぎやろ!」
「ちゃうわ、ボケ!あれは落としたってん。わざとな、わざと」
「ちゃうちゃう。
セル戦だって、結局はベジ様の存在が大きいしな」
 
 
 
 
と、まぁこんな感じ。
ちなみにベジ様とは悟空の永遠のライバル・ベジータのことである。
 
さらに、ちなみに私は悟飯が好きです。
 
セル戦の強さには脱帽やし、
アルティメット悟飯は強すぎやろ!!!
しかも、子供のころからの夢である「学者」に、
ちゃんとなれたんやから、
そこの努力も認めてやってよ!ねぇっ!!!!
 
 
 
と、まぁ、
完全に「ドラゴンボールの会」にフィットした感触のあゆであった。( ̄□ ̄:)
 
 
で・も!
私の真に好きな「幕末」について、
熱く語らえる友人は未だに見つからない。。。笑
2007年11月14日(水)
変身
今日はバイトだったので、
チャリをのろのろと漕いでバイト先へ向かってました。
 
バイト先までの道なりに、
公園があるんですが、
今日はお日柄が良かったせいか、
お子さん連れの方が多かった。
 
キャッキャという声を聞きながら、
♪ふんふ〜ん、
と鼻歌混じりにチャリをブイブイいわせていると、
「んがっ!?!?」
と、鼻歌が突然ブタ鼻になってしまった。
 
それは何故か。。。
 
 
ベンチに仁王立ちした少年が、、、
 
一人、虚空に向かい、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変身していた。
 
 
 
 
しかも、延々と!
 
ブフーーーーッ!ですよ。
いい大人が一人でブフーーーッ!とやってまいました。
 
どうやら、仮面ライダーっぽいのですが、
昭和生まれのわたくしは、
仮面ライダー・ヒビキくらいしか知らないわけです。
てか、ヒビキもよく知らないわけです。
 
少年が何ライダーになりたいがために、
延々とポーズと呪文を唱えていたのか、
とても気になるところですが、
そろそろ行かないとバイトに遅れるので、
名残を惜しみつつ、
またのろのろと漕ぎだしました。
 
 
公園を過ぎて、交差点で信号待ち。
いつもこの辺りで、
チャリのニケツした高校生カップルとすれ違うのだが、
今日はまだすれ違ってない。
どーしたんやろ、と思ってると、
ふと見た向こう岸に、
その二人を発見した!
が・・・。
いつもと様子が違う。
 
あんなにキャピキャピと仲良くしていた二人が、
信号待ちと言えど、
ニケツをせずにお互いプイッと、
そっぽを向いている。
 
このふたりにも秋風が立ったようだ。うむ。
季節感があって、よろしい。
 
 
またのろのろ漕いでると、
そろそろ到着、というところで、
信号に引っかかった。
横の信号が赤になったので、
別に急いでないけど、
見切り発進した。ら!
 
 
 
 
ゥゥウウウウウウウウウウウウ〜〜〜〜!!!
 
 
 
えぇぇぇ〜!?!?
めさ鳴ってる!めさサイレン鳴ってる!めさポリさん怒ってる〜!?!?
 
最悪やー。バイト遅れる。目前で遅刻する。。。
 
何でや〜?
見切り発進なんて日常茶飯事やん。
てか大阪人なら、
『赤は止まれ、黄色は急げ、見切りで発進』て相場は決まってますやん!
 
あ゛〜、こんにゃろー。もう知らんふりしよう。無視や。無視決定!
公務執行妨害が、ナンボのもんじゃーーい!
竹内力よ、私に力をくだされーーー!!!
 
 
天下の往来で、
ミナミの帝王に雨乞いのごとく、
力乞いをする私を、国家権力のサイレンが追い越していった。
 
あ、あれ?
 
何や、アニキの力か?
力の力はすごいのー。
 
なんて思ってると、
どーやらチャリで見切り発進をした私なんかより、
よっぽど上をゆく悪事を働いた輩がいたようだ。
その輩はこともあろうか、
交通課の成績、全国No.1の大阪府警の目の前で、
踏み切りを見切り発進で渡ったようだ。
 
アホなやっちゃ。
 
 
・・・・。
 
 
 
この人騒がせがーーーーっ!!凸(`□´メ)
竹内力がおらんかったら、
ワシ、心が折れてもうとるぞーー!
どないしてくれるんじゃーい!!
 
 
そんなこんなで、
今日も楽しく一日を過ごしましたとさ。
 
 
めでたし、めでたし。
2007年11月11日(日)
一瞬の風になれ
一瞬の風になれ/佐藤多佳子 講談社
一瞬の風になれ 全3巻/佐藤多佳子著
 
鼻血でるかと思った〜。
読んでてなんかプルプルしたもん。笑
青春ど真ん中!な小説。
 
陸上競技を始めた高校生2人の話で、
まぁまぁありふれた設定で、
最初は別におもしろくないと思ってんけど、
だんだんハマッてしまった!
 
真っ直ぐな小説で、
元気になれるというか、
あの頃みたいに生命力いっぱいに生きたい、
って思った。私はね。
 
真っ直ぐすぎでおもんないって思う人もいそうなくらい、
マジで真っ直ぐな内容で3巻お送りするから、
何でも影響されやすいアタクシは、
また走りたくなったよぉ。
 
・・・てか、
走っちゃいました。
 
しーかーも、
主人公たちと同じように、
夢を追いかけて走った中学校のグラウンドで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、不法侵入です。。。( ̄^ ̄;)
 
あ・引いてる?もしかして引いてますか?
いやいや、ちょっとお待ちを!ワケを聞いて、ワケを!
てか、通報しないでーーっっ!!!汗
 
20時くらいにチャリで中学の前を通ったんですね。
そしたらさぁ〜、
毎日走ってたグラウンドがあるじゃん?
もう一回夢を見たいな、とか思った自分がいるじゃん?
気分はもう連(主人公の一人)なわけじゃん?
 
 
 
 
 
そのとき、私にはハッキリと聞こえたの。
そう、それは...
 
 
「一瞬の風になれ」 と。
 
 
誰の声だったのか。
顧問の先生?
よく面倒をみてくれた、ちょっとイカれた兄ちゃんだったコーチ?
あるいは中学生の私かもしれない。
いや、ちがう。
これは今の私自身の言葉だ。
 
そうだ。私は、私は、、、走りたいんだ!
 
ストレッチをして、
思い出すように軽くジョグをした。
 
いきなり走ってはいけないんだけど、
誰もいない日の落ちた懐かしいグラウンド、
あの頃と同じコースに立った私は、
はやる気持ちを抑えきれなかった。
 
クラウチングでスタートラインに構える。
鼻ピをしたコーチが、
「マリオン・ジョーンズ(当時の100m女王)みたいだ」
と褒めてくれたクラウチング。
 
「用意」
 
またどこからか声がした。
 
バーンッ
 
飛び出した。
一歩、二歩...
軽い。思ってたより、ずっと。
 
爽快だ。
なんて爽快なんだ!
 
そのとき私は、一瞬の、、、、
 
 
 
になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして一瞬で減速、一瞬で「ゲロッ」ってなった。煤i;゜Д゜)
ほんまに一瞬やなっ!!
いい加減、もう十代じゃないってこと自覚しなな。
 
 
【以前に日記をご覧くださったことのある皆さんは、
 もうご存知かと思いますが、
 一応、言わせてください。
 わたくし多少、妄想壁はございます。
 たまに暴走します。
 ですが、、、
 
 別に頭ヤバイ子じゃないから!!
 本当は「用意」とか「バーンッ」とか聞こえてないの!信じてっっ!!】
 
 
 
 
笑。
 
体力つけて、
またスポーツやるぞっと!(o^▽^o)
2007年11月10日(土)
堺散策
阪堺線
昨日は堺を散策しました♪
1日〜11日まで「堺文化特別公開」てのを、
やってることを知って、
京都まで散策へ行くのはメンドーなので、
友達とその辺を回ってきました。
 
「堺って、昔はそーとーすごかったらしいけど、
今は別に何も残ってないやろ」
と思ってたので、
全然、期待せずに行ったんですが、
コレがね、なかなかいけますよ!
 
人生初の路面電車に乗ってテンション↑↑
通称チンチン電車なことに納得。
発車するとき「チーン」てベルが鳴るのね、アレ!
 
乗ったのがまた年代モノの電車で、
気の床がガッタガタ揺れるし、
窓から見る堺の街並みも、
どっか埃っぽい匂いな感じがするから、
「今って、平成やんな!?」
て叫んでしまったよ。
 
ちなみにこのチンチン電車、
「ワンマン」ってデカデカと書いてあるんやけど、
どー見ても職員さんが二人いらっしゃった( ̄w ̄o)
 
 
 
『ものの始まり何でも堺』
 
線香発祥の地でお香屋を営む、
創業130年、「薫主堂」へ行ったら、
これまたスゴクいい雰囲気。
アンドゥ、スゴク上品なお香の薫り!
おばちゃんの話がとても勉強になった。
 
「ウチら商売人やからな、
 職人やからな、
 一所懸命、作ったものを、
 お客さんに使ってもらって、
 『良かったわ〜』言うてもらうんが、
 一番嬉しい。
 ものづくりってそーいうもんですわな」
 
すばらしい!職人魂を垣間見たよ!
 
「自分とこの利益ばっかりでズルしてたら、
 そのうちバレますわ。
 人、騙した商売なんてあきません。
 ウチは小さいですけど、
 細く、長く、やらしてもろて、
 ありがたい思てますねんや」
 
お香一筋130年、重みが違います!!
いいな〜、こういうの。
堺っていいな〜。
京都もすごい好きやけど、
何つっても物価がべらぼぅ…(´へ`;)
観光客相手の商売やからね、
しゃーないけど。
 
 
あと、
わが国唯一の江戸時代の鉄砲鍛冶屋、
明治4年創業の刃物工房、
とかも「堺文化特別公開」に含まれてるんやけど、
昨日はやってなかったので、
前を通っただけ。
でも京都と一緒で、
旧堺の町は碁盤の目になってて、
虫籠窓のある古い民家がケッコー残ってる場所があって、
なかなか趣きがあった。
 
5度の堺空襲で、
ほとんどの建物が焼かれたんやけど、
「京の着だおれ、大阪のくいだおれ」の次には、
「堺の建てだおれ」とつづくほど、
堺にはすごい家々が並んでいたらしい。
 
 
旧石器時代から、
ここには人が住んでいて、
室町時代には「堺幕府」なるものがある、
と言ってる学者もいて、
ほんま歴史の深い土地やなーと感心した。
 
 
 
一通り散策して、(思ったより人がおった)
堺銘菓くるみもちを食べたの♪
めっちゃおいしかった〜〜〜(o´▽`o)
なけなしの小遣い叩いて、お土産買って帰っちゃったよ。
いっぺん、ぜひっっ!! 
 
 
堺文化特別公開↓(頭にhをつけて)
ttp://www.city.sakai.osaka.jo/kanko/recommend/19bunkazaikokai.html
2007年11月8日(木)
スポーツの秋
めっちゃスポーツしたい〜。
走りたい!泳ぎたい!ボール蹴りたい!
 
という、変な組み合わせの欲求ですが、
それは何故か。
アタクシのやってたスポーツだからであります♪
 
 
2歳から10年間、スイミング通いました。
てか、通わされてました。
大・大・大っ嫌いでしたが、
まぁ、ちゃんと続けた方ですナ。
途中から、JSSやってんけど、
「このまま溺れたるねんっ、このクソジジィめ!!」
と、コーチを罵りながら泳いでましたゎ。笑
だって、息継ぎできんくなるほど泳がされたんだもの(´Д`)=33
 
だから(ではないけども。笑)、
生まれ変わるなら、大海原を優雅に泳ぐクジラになりとぅござんす。
 
 
中学では陸上やりました。
小さい頃から走るのが好きで、
100m・200m専門でやってたけど、
故障・故障・故障。。。
リハビリを兼ねて、棒高跳びをかじったりしたけど、
故障の悪化で、2年生の終わりに逃げちゃいました。
あの頃は、精神面の弱っちぃ少女だったので。笑
 
でも、スパイクもユニも捨てられないのよねぇ。
好きやから、走るの。
 
 
んで、高校ではサッカー
…って言えるほど、じゃないッスね(^^;
学校に女子サッカー部ってないから、
大学生主流のレディスチームに入って、
木・土曜だけやってました。
この頃にようやく、怪我が治ったんですよね。
部活と違って、死ぬほど練習とかないので、
(みなさんはすでに上手いのでねw)
なんとなく、趣味みたいな感じでした。
でも、コレがさ...、このサッカーがさ...、
 
 
 
 
 
ごっつぅ楽しいねん。煤i゜□゜)
 
 
 
 
受験勉強の合間に読んでた「キャプテン翼」、
(いや、むしろ「キャプテン翼」についての猛勉強、合間に教科書だ...!?)
その翼くんの無二のパートナーにして、
フィールドアーティストの異名をとる岬くんに憧れて、
(ハイ、そこ引かないっ!!)
突如、サッカーを始めた単細胞な私ですが、
こんな楽しいとは思ってもみんかったヨ!
 
が、しかし、
単細胞ではサッカーはできないんですね。。。
 
やべぇよ、むズィーよ。
どんだけ頭使うんだよ。
 
ボールを間接視野に入れつつ、
前向いて、
なおかつコントロール、
味方とゴールとディフェンダーとキーパーを見る、
オフサイドライン注意、
やみくもに蹴るな、走るな、突っ込むな、
後ろを見るな、感じろ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんだけーーーっ(;゜Д゜)ノ''
 
 
ほんと、いかほどーッてなりますよ。
素人の私は、
とにかくスピードだけは負けへんように、
走りまくって、体当たり!…みたいなことしてたら、
紳士の国・英国の国技にそぐわないんでしょうね、
「このイエローモンキーッ!!!」てな感じで
キイロいやつ、よーさんくれはったわ!笑
 
 
 
・・・って誰がイエローモンキーじゃいっ!
わいはイエローモンチッチじゃ〜〜〜〜っっ!!
 
あ・髪型、モンチッチなんですよ。完全に。
そう、パーフェクト・モンチー☆
 
((♪))
君の胸で泣かない
君に胸焦がさない
I'm looking for a perfect monchi-,
looking for a perfect monchi----!!
 
 
※((♪))とか表示してますが、鳴りません。笑


HOME


inserted by FC2 system