移植
白血病の治療は骨髄移植というイメージがありますが、
すべての患者さんが移植を行うわけではありません。
そして移植は非常に危険な治療でもあるのです。

私にとって・・・
 私の白血病M5は薬の効きが悪いため、移植を考えるのがふつう。
でも私は薬が良く効いている。でもおそらく再発する。でももしかするとこのまま治るかもしれない。でも再発すると次は移植できないかもしれない。。。
 医学的にどちらがいいと言えないらしい。だから自分の生への価値観から自己決定しなくてなはらなかった。この歳で命についての価値観なんて言われても、いくら頭をひねっても解からなかった。
 
 早く決断しようと思うけれど、自ら壮絶な苦しみの中に飛び込むかどうかは、当然毎日を重々しく圧迫した。
 
 鉛の首輪が私を締めつけ、『私は囚人。無実の罪で捕らえられた囚人だ』そう思った。暗く寒い牢獄で苛烈な拷問が2年間続く。その後は死刑になるのか、無罪放免になるのか、それともまた牢獄へ逆戻りか、全く分からない。
 そしてここを逃げ出すチャンスがやってきたが、牢の外は地獄と呼ばれる場所で、牢とは比べものにならない苦しみが待っていることを知る。地獄の向こうにあるのは未知の国。殺されるか、体のどこかを奪われるか、助けられるか。。。
 
 たった一つの、一度きりの生命を賭けた選択。これは小説ではなく、フィクションでもない。この選択を間違えると、私は消えてしまう。
 「生きたい、生きたい、生きたい」
そう思うほど苦しくなって、苦しくなるほどそう思った。
悩み考え続けたが、答えは出せなかった。
 
 何ヶ月も悩んで、やっとひとつの方向を決定した。 
 検査で今すぐには移植の必要がないことがわかり、それならば急がずに薬を続けて様子をみようと。少しでも悪くなれば移植をすると。
 決定してしまうと、スゥーっと気持ちが軽くなり、「絶対薬で治す!移植となったらがんばる!悔いのない生き方をする!毎日を精一杯生きる!」と心に決めた。

6    私の質問とドクターの回答(骨髄移植に関して)
2006.07.15 Sat. 
Q.骨髄移植のメリット(他の移植法と比べて)は?
 
A.一番きつい移植だが、白血病に対して一番強い治療。
 
 
 
Q.私の状態(病状、年齢(18))では、移植をする人が多いですか?
 
A.多い。移植を考えるのが一般的。
 
 
 
Q.成否の割合は?
 
A.5割生存、3割再発、2割死亡。
  検査の結果によっては6〜8割成功。
 
 
 
Q.今移植するのと、再発後にするのとは、生存率はどれほど変わるんですか?
 
A.さほど変わらないが、再発時に寛解に入らなければ治癒は非常に困難。
 
 
 
Q.前処置はどのようなものですか?
 
A.抗がん剤投与2日、放射線照射3日。
  または抗がん剤投与5日だが、あなた(私)は中枢神経白血病になっていたので、放射線をするべき。(放射線をすると子供ができない)
 
 
 
Q.副作用の吐き気と下痢がひどいのですが、成否に関係しますか?
 
A.関係ないが、非常につらい。抗がん剤投与から移植までは吐き気が続くだろう。
 
 
 
Q.とにかく吐き気、下痢に耐えられるかが心配なのですが。
 
A.最終手段として眠らせるということもあるが、結局起きたらつらいだろう。それほど副作用がひどい人は滅多にいない。(私はそれほどひどい人なんですが。。。泣)
 
 
 
Q.移植によって移植によってどんな後遺症がありますか?
 
A.ドライアイ、肌がカサカサになる、唾液が分泌されない、肌の茶色化、呼吸機能の低下、歩行障害など。
 
 
 
Q.再発した場合の治療はありますか?
 
A.寛解に入れば再度移植をしてもほぼ同じ確率。
 
 
 
Q.再度移植するときのドナーは同じ人ですか?
 
A.違う人にする。
 
 
 
Q.移植後の通院、入院の有無は?
 
A.個人差がある。
 
 
 
Q.移植後、普通の人と同様に生活できますか?
 
A.個人差。家事はつらいという人もいる。
  成功すれば6〜8割の人は大丈夫だろう。
 
 
 
Q.骨髄バンクでHLA型が完全に一致する人がいたら、母とどちらが安全ですか?
  (母とは6座中5座一致)
 
A.血縁者なので母親のほうがいいだろう。
 
 
 
Q.移植に踏み切るなら、急いだほうがいいか。
 
A.抗がん剤治療は1回でも少ないほうがよいが、治っていないとも言えないので何とも言えない。
 
 
 
Q.移植一年後に大学復帰できますか?
 
A.個人差がある。
 
 
 
Q.2、3年後の死亡原因は?
 
A.発熱や感染。
 
 
 
Q.移植の費用は?
 
A.80万〜1千万円。
  

7    私の質問とドクターの回答(化学療法について)
2006.07.15 Sat. 
Q.M5(私の白血病)は化学療法では治癒しにくいのですか?
 
A.22%。しかしあなたは中枢神経白血病だったのでさらに低くなる。
 
 
 
Q.現在行ってる治療中に、再発し、止められなくなることはありますか?
 
A.ある。しかしかなりひどい状態になるのはすごく稀。
 そうなったら未寛解のままで移植。
 
 
 
Q.化学療法後の再発率は?
 
A.標準リスク。その中でも再発しやすい。
 
 
 
Q.化学療法後、妊娠した人はいますか?
 
A.いる。
 
 

8    私の質問とドクターの回答(骨髄移植以外の方法)
2006.07.15 Sat. 
Q.自家移植など、ミニ移植はできますか?
 
A.自家移植は再発しやすいし、ミニ移植は効果が未知数。
  できないことはないが若いので、骨髄移植をすべき。
 
 
 
Q.臍帯血移植は?
 
A.母親がドナーにいるので、骨髄移植をすべき。
 
 
 
Q.リンパ球の輸注とは何ですか?
 
A.研究段階なので、効果がわからない。

9    私の質問とドクターの回答(妊娠について)
2006.07.15 Sat. 
Q.どの移植でも妊娠は不可能ですか?
 
A.不可能。(ミニ移植は研究段階なのでデータがない)
 
 
 
Q.卵子保存はどういったものですか?
 
A.抗がん剤治療中に卵子採取は困難であり、保存できたとしても、仮に10年後受精できるかは厳しい。
 妊娠を移植や治療法の判断基準にはしないほうが良い。

| Prev | Index | Next |


HOME

inserted by FC2 system