GIRLS TALK

私にとって…
私はこどもが好き。
近所のこどもたちと遊ぶのも好き。
入院中、しんどくてしんどくて、どうしてもダメになりそうなとき、
未来の自分のこどものことを想った。
「私が死んだら君に会えないよね。君に会いたい。だから死なないよ、絶対に」
 
化学療法での治療がうまくいったものの、再発→移植、となる可能性がないワケじゃない。
CNS(中枢神経白血病)をやったから、
万一移植になれば、放射線の全身照射をせざるを得ない私は、
卵巣の機能を失うことは確実らしい。
 
こどもができないなんて、考えられなかった。考えたこともなかった。
私のママが私に生を授けてくれたのと同じように、
私も新しい生を授けるものだと、当然のように思っていた。
 
未受精卵子を保存しても、
妊娠できる可能性はほとんどないと聞いたけど、(事実ではない)
限りなくゼロに近い可能性だって何だって、
パーセンテージなんかは気にならなかった。
 
治療中、化学療法か移植かを自己決定するとき、
「移植するなら、絶対に卵子保存をしないと踏み切らない」という、
想いが強かった。
 
 
―1度目の挑戦―
’07年7月、無事、化学療法が終了・退院し、
未受精卵子保存を行っている藤野クリニックを受診。(「それから日記」7/26参照)
退院して「私はもう治った」と思ってる中では、
なかなか切実に保存しなければ!と思うことは難しかったけど、
後悔だけはしたくないと、自分を励まして、
9月末に採卵に挑戦した。
 
だけど、卵子がなかったと言われた。
失敗。
 
こんなに悲しい気持ちになるなんて思わなかったのに、
本当に本当に悲しかった。
 
「次、がんばりましょう」
という先生の言葉に、素直にうなずけなかった。
 
 
「2週間程度したら、また来てください」と言われたのに、
結局、行く気にはなれなかった。
 
 
―これから―
考えるのがしんどくて11月になっても、
どうするか決められないでいたけど、母と話して、
「気持ちがついていかないなら、その気になるまで待とう」
ということにした。
 
今、無理にチャレンジして、
また失敗したら、きっともう諦めてしまうだろうから。
 
 
 
―身近な方々へお願い―
私にとってデリケートなことですので、
お会いしたときなど、
ここに関することへのご質問などは、
ご配慮いただけますよう、お願いいたします。

体外受精
何らかの理由で自然妊娠しにくい夫婦に、体外で卵子と精子を受精させること。
通常の体外受精は、採取した卵子に精子を振りかけることで、受精させます。
それを培養し、子宮に戻して妊娠させます。(胚移植*下記参照
更新日時:
2007.11.16 Fri.

顕微鏡受精(ICSI)
体外受精で正常に受精しなかったり、一度卵子を凍結させて硬くなっている場合に行う受精方法。
顕微鏡で卵子を確認しながら、針で直接卵子の中に精子を入れて受精させます。この場合、優秀な精子を選別できないので、良好な胚でない可能性があります。
 
私などが行う場合、この顕微鏡受精になります。
更新日時:
2007.11.16 Fri.

胚移植
受精・培養した受精卵を、子宮に戻すことを『胚移植』と言います。
方法は、細い管のようなもので子宮に戻す方法と、超音波を使って膣の壁から針を使って子宮に戻す方法があります。これは胚移植を受ける人の状態によって変わります。
更新日時:
2007.11.16 Fri.

(未受精)卵子凍結保存
都合で同日に採卵と採精ができないとき(採卵日に夫が仕事で来れないなど)、後日受精させるために、採取した卵子を一旦、凍結させる方法。
後日、融解した卵子と採取した精子を受精させます。顕微鏡受精です。
これを『凍結胚移植』といい、妊娠率は25〜40%です。
この方法で、現在11人の健康な子が誕生しています。
更新日時:
2007.11.16 Fri.

未婚女性患者の卵子凍結保存
血液疾患の未婚女性で、今後の治療で妊娠の可能性がゼロになる・著しく低下するといった患者への、予防策。
疾患が治癒してから、結婚し子を望むときに、保存しておいた卵子を使って胚移植をします。臨床研究です。
 
上記の方法とは、凍結する時間が長くなるという点でしか違いがなく、凍結は半永久的に可能です。時間が長いからと言って劣悪になることはないと言います。
 
H19年1月、ようやく日本産婦人科学会が、
「白血病・悪性リンパ腫の未婚患者対象の卵子凍結」を容認しました。
しかし、患者として現物的に何か変わるということではないようです。
更新日時:
2007.11.16 Fri.

prev. index next

HOME


Last updated: 2007/11/16

inserted by FC2 system